八方にスキーに行く [旅行]

1/29-2/1で毎年同じ時期に行くスキーに行ってきました。
今年は、金曜日の夜に出発して、最終便の長野発のバスに乗り宿へ。
土曜日の午前中は、雪遊びして、午後から5歳児2人と4歳児2人の4人で名木山のスクールに。
この間は、久々に八方を滑れました。雪も良いし、天気も良いし短時間だけど堪能しました。
やっぱり、八方はいい!

そして、2日目は、スクールの成果を見るのを含めて、五竜の飯森ゲレンデへ。
ところが、昨日、天気が良かったため、雪がとけ、ちょっと硬いバーンになっていたため、
子供たちが暴走気味(^^;;
大人が手分けして、小さい斜面は、押したり引っ張ったりして押し上げ、
滑ってきた先では、止まれないかもしれないので、受け止めたり。
というわけで、スキーブーツを履き、板を持っていったのに1本も滑れず(泣)
スクールは素敵だ...ボソッ

来年あたり、リフトに乗れるようになってくれることを期待しつつ...
でもまぁ、そのうち、「おかーさん、遅いよ!」と言われるようになるんだろうな。

スキーの準備 [旅行]

今週末からスキーに行くのですが、ぜんぜん準備ができてません。
せめて...と思い、今宵はワックス塗ってます。夫の分も...
なぜか毎年、私のお役目です。

スキーにチャレンジ(3歳5ヶ月) [旅行]

2泊3日で白馬へ
本当は、八方尾根を滑りたい母なのですが、子連れだとそうもいかず、
五竜とおみの飯森ゲレンデへ
ここは、キッズゲレンデがそこそこ充実、屋内にもちょっとしたキッズスペースがあるので、
子連れだと行きやすいので、今年も利用。

到着日は、ちょろっとだけそりで遊んでそのときに本人に聞くと「タクちゃん、スキーやる」と
言ったので私的には(^^)v
というわけで、2日目にスキーをレンタル。一応、買っておいたトライスキーとベルトはほとんど役立たず。
キッズゲレンデで3本目にようやくちょろっと板の上に立てたって感じでした。
後は、ほとんど抱きつき状態で、親は、げっそり疲れました...
怖かったようですが、なんとかスキーデビュー。今年、もう一度行く予定のスキーでも
板を履いてくれるといいなぁ。

でも、3歳からスキーにいけるなんて自分の時代にはなかったんで、ちとうらやましいなぁとも思ったりしました。

ハワイに行ってきました(3歳4ヶ月) [旅行]

今年は、?才記念で会社が2日有給を取ると+3日休暇をとれるという節目の年。
というわけで、海外旅行にいこうかと。
タクが初海外だったので、現地で楽そうなので、行き先はハワイに決定。

タクは、お水大好き。睡眠不足でハワイに到着というのに、ホテルに着いたとたんに
「裸んぼになっていい?さぁ、海にいこっか」...とテンション高め。
親がついていくのが大変です。高齢出産のつらーいところですね。
結局、5泊7日の旅行中に海に4日入ってました。
帰るときには、「まだ海に入りたかったのに」だそうな。

子供がいるとのんびりっていうのはできないけど、久々の海外で楽しかったです。
サーチャージは高かったけど、ドル安だったし。(^^)v

山梨旅行(3日目) [旅行]

ホテルを出て車に乗ろうとすると、タクが思いっきり拒否。仕方なく、夫とタクは、電車で

勝沼ぶどう郷へ向かう。私は、車で移動し、お土産買ったりを済ませる。

勝沼ぶどう郷でも、車に乗るのを拒否。バスがちょうどあったので、それに乗せようと思ったら、

ちょうど細かいお金切れで、バスは冷たく行ってしまい、タク「バス行っちゃった~」と大泣き。

無理やり車にくくりつけて、ぶどうの丘へ。

駐車場がちょっと離れたところになり、ワンボックスでの送迎となり、幸か不幸か、「バスだ~」と

ご機嫌復活。

その後は、ご飯を食べて、昼寝に突入してもらったものの、渋滞でお昼寝だけではすまず、

何とかごまかして、やっと帰宅したのでした。

山梨旅行(2日目) [旅行]

ペンションを出て、本栖湖の遊覧船「もぐらん」に乗りに行く。もぐらない潜水艦だそーな。

子供がいなかったら乗らなかっただろーなぁ。(^^;;

グラスボートになっていて、途中、えさをまいて、魚が見られる。タクは、「オカカナ~」と大喜び。

乗せたかいがありました。で、なにをしようか考えてもガイドブックを見ても出てこない。

ついでにグラスボートにも乗ってみる。タクは、ハンドルをぐるぐる回してご満悦。

まぁ、喜んでくれた人がいたのでいいということにする。

お昼ごはんを食べ、また、タクにはお昼寝してもらい、一路甲府へ。

ちょろちょろドライブして、14:00ごろ目的地「曽根丘陵公園」に到着。

今回の主目的Saldekoの開催地だ。サルサのイベントなのだが、以前、見たことのある、

Latin Jaz' Maxというバンドが見たくて、ついでにLos Borrachosというバンドに、

夫の知り合いもいるし、公園なのでタクも遊べるだろうと。

思惑は、ほぼ、うまくいったのだが、晴れ女のはずの私のパワーもかなわず、途中雨が降ったりで、

Los Borrachosの前半2曲までしか聴けなかった。

Latin Jaz' Maxは、相変わらず上手で(メンバーが少ない気がしたけど。。。)Los Borrachosは、

これまたすごくて...また機会があったら行きたいなぁ。

どうやら、自分は、ホーンの音がとても好きなようです。

夜は、甲府駅そばに泊まり、笑笑で夕食。居酒屋なら、肉じゃがとかあるだろうと思ったけど、

甘かった。ちょっぴり失敗でした...

山梨旅行(1日目) [旅行]

以前から、甲府で行ってみたいイベントがあったので、せっかく3連休なので、

2泊3日で旅行に行くことにした。

大人向けの旅行にしてもタクも楽しめないだろうし、結局、大人も疲れちゃう気がしたので、

富士急ハイランドに行ってみることにした。ここには、トーマスランドという、小さい子向きの

ところがあるから。

行きの渋滞がひどく、おまけにタクが車酔い...海老名に着いたのがお昼...そこで、

お昼を食べて、お昼寝に突入してもらい、なんとか14時ごろ到着。ほどほど、楽しめたようです。

宿を取るのが遅く、なかなか取れず、ちょっとマイナーな本栖湖に宿を取る。

子供向けなペンションで、サービスやキッズルームにかなり満足。たぶん、富士急ハイランドより

楽しんでいたと思う。(苦笑)

東京ディズニーリゾート(1歳11月+3-4日) [旅行]

7/11-12で、東京ディズニーリゾートに行ってきました。

まだ、タクには、早いだろうとは思っていましたが、親戚が出てくるので、一緒にということで、

夫の両親、弟も一緒に、大人数での旅行となりました。

1日目:

アンバサダーホテルにチェックインして、ディズニーランドへ。

着いたら、ちょうど、フリフリ・オハナ・バッシュというパレードをやっていました。

ディズニーランド内は、リロ&スティッチのフリフリ大騒動っていうのをやっていまして、

あっちこっちに落書きがありました。

ちなみに、ホテルもアメニティ等ぜんぶ、スティッチだし、あっちこっちに落書きありでした。

タクが、今回一番楽しそうだったのは、トムソーヤ島だったようです。

お兄ちゃんお姉ちゃんと走り回っていました。

夜は、ポリネシアンレストランでショーを見ながら夕食。

ショーのおかげで、結構、おとなしくしていてくれて、大人も食事を楽しめました。

2日目:

チェックアウトして、アーリーチェックインして、ディズニーシーへ。

あまり遊べるものがないなぁ。それでも、大人は、交互にストームライダーに乗りました。

お兄ちゃんお姉ちゃんが、ポップコーンを買うと、「タクちゃんも、タクちゃんも」と要求。(^^;;

買ってあげると、満足そうだけど、食べきろうとするのは困りものでした。

雨が降ってきたので、マーメイドラグーンに移動したのですが、暗いところは怖いみたいでした。

本来、晴れ女な私ですが、今回は、ちょっと、晴れ間は出たものの、負けました。

ちょっと悔しい...

スキー旅行4日目 [旅行]

とうとう最終日。いつもなら、スキーを半日して帰るところなのだが、

1日帰宅にあてる。

行きと同じようにのんびりである。

*****

タクにとって初めての雪国で、ちょっとだけ、雪にびびっていたけど、

まぁ、楽しんでもらえたんじゃないかと。。。

これから、毎年行事です。早く、同じゲレンデで楽しめるようになるといいな。

スキー旅行3日目 [旅行]

今日は、パパが苦労したので、ちょっと気を遣ってくれて、

パパ&ママで五竜へ。お天気も良いので、今日は、いいもりゲレンデへ。

ここには、ファミリーランドいいもりというのがある。

エスカルプラザのそばのキッズゲレンデと違って、結構整備されていて、

ムービングベルトもあるし、ソリとスキーとコース分けもできている。

というわけで、パパはスキー、ママとタクがファミリーランドいいもりで遊ぶ。

タクも最初は、???という感じでしたが、だんだんソリが楽しくなったようで、

自分から、ムービングベルトに向かって歩き出してソリを楽しんでいました。

今日は、普段のお昼よりほんのちょっと遅いだけの時間にご飯にしましたが、

結構疲れたみたいで、結局、ご飯を食べながら寝ちゃって...

そーっと車に運んで宿に戻ってお昼寝の続き。たくさん寝ました。

パパは、ママとタクを宿に送って、八方へスキーに。

*****

夜ご飯の後のデザートは、前日もそうでしたが、大人と同じだけ、

しっかり食べてしまったタクでした。(^^;;